オーブンレンジが逝った

夕方,鶏南蛮の下に敷くタマネギに火を通そうと,レンジに入れてあたためキーを押したのだが,ターンテーブルが回らない。よく見ると,ウィーンという音はするものの中は暗く,タマネギは冷たいまま。10分前に作り置きのおかずを温め直したときには,何も問題がなかったのに,なぜ? しばらくオーブン機能やグリル機能を使ってタマネギと格闘してみたが,どれもダメでさっぱり埒が明かん。9年前,宮崎で購入したシャープのオーブンレンジだが,ついに逝ってしまったようだ。諦めてホイルに包み,オーブントースターで温めた。
もはやレンジなしでは毎日の食生活が成り立たん(ちょっと大げさ)ので,さっそくアマゾン&カカクコムで検討。こんなことばかりやっとるから,勉強できないんだよなあ。狙い目は20L前後の縦開き。ホントは電子レンジ機能のみのシンプルタイプが欲しいのだが,転勤族なのでヘルツフリーが必須。否が応でもオーブンレンジを選択せざるを得ないのが悲しい・・。

デザイン的にはいちばんイケてる。
SHARP オーブンレンジ グレー系 RE-SB20-H

SHARP オーブンレンジ グレー系 RE-SB20-H

慣れたシャープは使いやすそうだが,面白味に欠ける。
HITACHI ワイドPAM オーブンレンジ 電子レンジ ライトシルバー MRO-GX4 S

HITACHI ワイドPAM オーブンレンジ 電子レンジ ライトシルバー MRO-GX4 S

ヘルシー調理機能が魅力。ターンテーブルなしというのが面白い。デザインがちょっと・・ですな。