エアロビへ

10時からエアロビへ。サークルの責任者に夫の検査結果を報告し,10月以降も続けられそうなのでよろしくお願いしますと告げた。まずはよかったねぇと喜んでもらったのだが,同時に,たとえ悪い結果であったとしても,そういう時こそ無理してでも外に出るようにした方がいいんだよとも言われた。同居していた義理の両親を長年介護した末に看取ってこられた方の言葉だけに,重みがある。部員が減って苦しい状況なのに,辞めるかもしれないと告げた時にも決して無理強いはしなかった気持ちもありがたく思う。
8月末から新しくなった振り付けは,なんでも初動負荷理論とやらに基づくものだそうで,その詳しい内容や効果はさっぱりわからないのだが,結果として右と左の手足の動かし方が頭で考える動きと逆になることが多く,ものすごく難しい*1

*1:陸上の末續選手も採用したという「なんば走法」を想像していただけるとわかりやすいかも。同じ側の手脚をシンクロさせるのです