その他英語関連

起床5時50分。夫が早く家を出にゃいかんというのでいっしょに早起きしたら,家事をひと通り済ませたあとエアロビに行くまで1時間ほど余裕ができた。昨日と同様,新聞をじっくり読みながら,気にかかる表現を英訳して口に出す。英字新聞で一度頭に貯金した表現を自分のものにするのに役立ちそうだ。頭に浮かばない表現は,即和英辞典でチェックする。
テレビの「NY大学英語講座」やラジオの「英会話中級」なども気にかかってはいるのだが,10月に入ってからずるずるとやりそびれている。英会話講座では,会話で使えるちょっとした言い回しがどんどん貯金できる。新聞と英会話講座のW戦法で表現が増やせると最強なんだろうが,どうしても片一方に偏ってしまう。時間は限られているし,英語圏にいるわけでもないから仕方ないのだけれど。