エアロビ(ヨガ?)へ

先週はお休みで二週間ぶりのレッスン。今日は先生が教えてくれる予定だったが,親類のご不幸で来られなくなり,臨時の自主トレ日に変わった。
まずは全員でラジオ体操。次にダンスだが,今回はステップの流れをしっかり覚えているOさんが来ていたので,軽いウォーミングアップをしたあとステップを通しで4回ほど繰り返した。生徒だけの気安さで,わかりにくいところは個別に教えてもらえるし,何度も練習できる。しっかりわかっている人がいると,自主トレもいいものだと思う。
その後はヨガ。前回苦戦した三角のポーズ(?)は取りやめにし,基本の呼吸法を中心とした簡単なものに変更。男性の声による案内の入ったテープを流しながら行う。その声やBGMやらが絶妙で,次第に気持ちがトリップしていくようだ。体操というより宗教儀式かなんかみたい(ちょっと怪しい雰囲気)。