Paul Auster "Mr Vertigo" 140~180p -7

Uncle Slimと相棒のFritz(=ドイツ人の意)による誘拐監禁から,Waltは無事解放された。しかしマスターはMrs Witherspoonと別れ,二人の興行は気楽な野外の大道芸から劇場や音楽隊を雇った大がかりなものに変わってきた。
解放後,チェックインしたケイプ・コッドのホテルで,既に有名人となったウォルトの素性を隠すために用いた偽名はTimothy Buck(マスター)とTimothy Buck Ⅱ(ウォルト)。Timothy Buck Ⅱ→Tim Buck two→Timbuktuというpun(ダジャレ)だそうな。"Timbuktu"とは,アフリカ北西部に位置するマリ共和国の一都市名で,僻遠の地という意味でも用いられる。もちろん,この小説の5年後に書かれた作品のタイトルでもある。こういうちょっとした仕掛けは,ファンにとっちゃ嬉しいところ。