日常ルーチン

起床6時45分。夫は今日から泊まりで人間ドック&術後定期検診を受けるので,絶食。なので朝食は夕食で残ったかやくご飯などを食べ,簡単に済ませた。じゃあ行ってくるわという夫を何気に見送ったが,ゴミ出しに外に出ようとすると雨が降っているではないか。ああ,車で送ってあげれば良かった! ・・なんて,いっつも後で気づくんだな〜(‥;)。
午前中は家事に買物のほか,友人にメールを出したり,英語の勉強をしたり。特に用事のない日のルーチンをこなす。
その後,娘の英会話送迎待ちの間,ダイエー2Fでアーヴィングを読んでいたら,同じく送迎待ちのY子さんがお嬢さんを連れてやって来た。昨日,ダ○ワの分譲住宅を見に行った話をするうちに,実は結婚後2年ほどご主人の実家で義父母と同居していたという話を打ち明けてくれた。今は別居しているものの,いずれはまたいっしょに暮らして欲しいと言われているので,彼女の家庭では家の話題はタブーなんだそうな。夫婦生活もある程度長くなると,どこの家庭でも必要に迫られるまではお互い敢えて持ち出さない方がいいという話の一つや二つは出てくるのだな(たいていは家や親の絡みだ)。盛岡が気に入ってはいるものの,今後ずっとここで生活する踏ん切りがつかないんだよね,と言っていた裏には同居話があったのか〜と妙に納得してしまった。結婚後いったん同居していたとはいえ,30直前で結婚するまで東京で一人暮らしをしていた彼女にとって,一回家を出た上で再び同居というのはキツイだろうな(それも二世帯住宅でなく完全同居なんだもの)。