検査のあと・・

岩手山

起床8時半。夫は人間ドックで病院泊している間,息子から移ったと思しき風邪を悪化させたようで,一日中パジャマの人と化していた。検査の結果,再発は確認されなかったものの血圧が160もあったそうで,医師から薬を飲んで朝晩自宅で血圧をチェックするよう言い渡された。うひゃあである(もうそういう歳なのね?)。でもって今日は娘と一緒に急遽血圧計や風邪薬を買いに走ってたら,あとは家事だけで一日が終わってしまった。
幸い,自宅で測り直すと110〜120前後と正常値の範囲に治まったようで少し安心した。痛い痛い尿道カテーテル検査を受ける前の緊張で,血圧が一時的に上がっただけだったのかもしれない。だけど医師からは,かなりの数値なので厳重注意と言い渡されているし,油断はできないと思う。
そんなこんなで,家族スケートは中止。息子だけ友だちのK君と誘い合わせて自転車で行かせてしまったが,幸い暖かい一日だったので問題なかったようだ。
写真:岩手山の冠雪は広がってきた様子