やぎさん郵便,機能マヒ?

起床6時半。明日には印刷に回さなければならない子ども会の原稿を最終チェックしてもらうため,金曜日に息子経由で地区長へ手渡していた。しかーし,週末から今朝になってもまったく連絡が来ないし,こちらからも連絡が取れない。なもんで,印刷係のKさんと二人,朝からずっとバタバタ走り回っていた。
職場ならファックスやメールのやり取りで1分もあればできてしまうことが,PTA関係となるととんでもなく時間が掛かる。いったいいつの時代なのかと思われるような「やぎさん郵便」で,人も時間もたっぷり使って仕事を切り回さざるを得ない。
ファックス,パソコン,携帯電話がPTA活動における三種の神器と言えるかも。いったん自分が持ってしまうとあまりに便利で,誰もが持っているものとつい錯覚してしまうが,PTA仕事を引き受けて,いざ周りの人を見回してみると,意外に普及していなかったり,あっても使えないとか言われたり。今まで何とか役員お互いの家庭内電子通信機器の装備状況を確認し合いながら,Aさんとはファックス,B・Cさんには携帯,Dさんにはやぎさん郵便などと使い分けてきたけれど,最近,パートやバイトを始める人が続々と出てきて,従来の連絡方法が機能しなくなってきた。昼間飛び回っていて連絡が付かないのなら,携帯くらいは持ってくれ〜と言いたいところだけど,そればっかりは強制もできない。やはり最後は自分が走り回るしかないのか(‥;)!?