夜はもっと悲惨なことに

結局、天気予報が一日後ろにずれこんだのか、一日雪が降りっぱなし。今日は久々に外食に行こう!と意気込んで馴染みの焼肉屋さんを目指したものの、道路はすごい渋滞。いつもは車で5分の距離に30分以上もかかってしまった。しかも、さあ着いたと駐車場に入ろうとしたら、入り口に鎖がかけられ、焼肉屋さんが家族総出で雪かきをしている。中に入ることも一旦停止もままならない状況で、車の流れに逆らえず、ずるずると街中方面へ進んでいくしかなかった。
おなかがぺこぺこで抜き差しならない状態のまま、車中作戦会議。明月館、牛角、釜石ごん太、サンマルクなどなど、それぞれ勝手な欲望を滾らせながら策を講じたのだが、やはり街中に出てしまうと渋滞はもっとひどくなるだろうと、いったんUターン。幸い反対車線は空いていて、最初の焼肉屋さんに戻るとゲートが開いていた!
雪の中に車を突っ込むと、おかみさんが困り果てた顔で、開店前にさあ雪かきをしようと除雪機を動かそうとしたらこれがさっぱり動かなくて、人力で雪かきするしかなくなったのだと。とにかく、中に入ってくださいと言ってもらえたので、よかった〜ヽ(^。^)ノ
その時点で既に出発から1時間以上経過。これだけ苦労してありつけたお肉だけに、美味しかったです。