しつこく「祝う会」のこと

子ども会の役員仲間で、何人かクラス役員も掛け持っている方がいるのだけれど、彼女たちはこのところ連日9時10時過ぎまで「卒業を祝う会」関連の打ち合わせや練習で、夕飯もまともに作れない状況が続いているという。こちらとしても、クラスの方が忙しいだろうから子ども会は任せてと伝えているのだけれど、真面目な性分なのか、しょっちゅう確認電話を掛けてきてこちらの進行度合いを尋ねてくれる。それが、もとの用件は5分足らずで済むのに、その後の話が長くなっちゃう。子どもたちに目が行き届かないことを気に病んでるという話から始まって、いろいろな心配事、うわさ話諸々・・。後ろで「お母さん早くご飯食べに行こうよ〜」というお子さんたちの声も聞こえるし、ものすごく忙しいはずなのに、話し始めたら止められないって感じ。電話で話すことで、自分の状況を整理しているのもわかるから、ウンウンそうだねと聞くことくらいしかできないのだけど、貴重な時間を割いてでもこれだけ話さなきゃ持たないストレスって、なんだかやりきれない。
だいたい「祝う会」をするのに、これだけ母たちのエネルギーが使われてるなんて、どれだけの人がわかっているんだろう。いったい誰が、そこまでさせるこんな会を必要だと思っているんだろう。それを言ったらオシマイだから、言わずにがまんしてるけど、端で怒ってますz(-_-)z。