英会話教室(April-4)

街中のC教室にてA先生@テネシーの授業。またしても生徒はひとりきり。A先生は話すスピードに容赦がないから、中級以下のクラスでは避けられてしまうのかもしれない。4月は4回とも彼のクラスを取り、しかもこの2回マンツーマンが続いたせいか、今日はちょっとダレ気味だったような・・。先生とて人間。たまにはこういうこともあるのだろう。しかし、そろそろ他の先生のレッスンも取ってみた方がよさそうだ。
課題はものの数え方。テキストはオックスフォードのばりばりブリティッシュイングリッシュなので、もっぱら黒板でアメリカ〜ンな数え方を教わった。牛乳の紙パックと卵パックがどちらもcartonだとか、バターはtubかstickで数えるといったところが新鮮だった。
授業後ラウンジに見慣れぬ方がいると思ったら、昨年末にいらしたS先生@オーストラリアだとか。毎週のように通っていても、曜日が違えばまったく顔を合わないんだなぁ。とても穏やかな話し方をされる方で、すがるように今度はぜひ私の授業を取ってくださいよぉと言われてしまった。来月のスケジュールが合えば、一度お願いしてみようかしらん。