我が家に風邪が吹き荒れる

たんぽぽつくしんぼ

娘の風邪が家族中に飛び火し、夫は昨日から発熱、息子は鼻グズ、私は頭痛と喉痛と散々なことになってきた。しかも、ただならない状態だから休むと宣言してたにもかかわらず、いざ9時前に会社に電話を掛けて担当者と話をするうちにずるずると出勤する羽目になった夫。本人が行くという以上しょうがないから、とりあえず会社前まで送り、「やることやって早よタクシーで帰っといで」と送り出してきたけど、こんな状態で出勤する夫もさせる会社もどうかと思う。
帰宅後、朝仕事の掃除をしていて、子どもたちの机のあまりの汚さに、人間ブルドーザーと化す。45リットルゴミ袋を持ち出し、いらない書類や進研ゼミの付録類を一気に片付けた。娘の机に残された「昨日の宿題」(もちろん、今日提出しなくてはならないもの)、息子の机から発掘された「電話連絡網」や「進研ゼミ中学講座の払込用紙」(もう4月も終わるというのに!)等など、これらはいったい何!? 母としては、まず家庭内の情報伝達と確認作業の再徹底化を図るべきか。。