英会話教室

初・中級から中級へのレベルアップテスト。頭痛がするけれど、ペーパー試験だけだしTOEICに比べたらチョロイと舐めてかかって、バファリン飲んで臨んだ。・・やっぱり怖いくらい簡単なのだな、これが。つまり自分のスピーキング能力は、このテストに見合う程度のものということだ。スクールに通って1年余りだけれど、まだまだ能力バランスが悪いのだろう(哀しい世代やねぇ)。
しかし、英語力っていったい何をもって計るんだろう。TOEICにしたって、英語の勉強はペーパーバックの多読しかせず、ネイティブスピーカーと話したことすらなかった3年前に比べて、スピーキング、リーディング、リスニングすべて伸びてるはずなのに、スコアが下がったりして、ようわからん。なんだか英語の神様に翻弄されてるみたいだなぁ。
・・・・ま。ガツガツやるのは性に合わないし、のんびりいこう。