中学体育祭

昨日は日中ごろごろしていた反動で、夜半からガンダム関係のブログ読みにハマり*1、気がつけば明け方3時半という、体育祭前日の母としてはやっちゃならない所業に出てしまった。今日の天気、予報では一日雨とのことだったが、雨は朝まで持ちこたえ、体育祭決行。6時半に目覚めたものの、身体がギシギシ軋む。コーヒーとビタミン剤取って、どうにかお弁当と朝食だけ作り、息子を送り出した。応援は1年生の全員リレーだけだし、小学校と違って昼食は子どもだけで食べるというから、楽なものだ(カラ元気)。
10時前に夫、娘らとともに学校へ行き、応援。確かに2回走っていた息子。2回目の方が身体が温まっている分、調子がよかったようで軽やかにぱひょ〜っと走っていた。・・まぁ、気合入れて代表リレーで頑張ろうとするより、全員リレーの方が気楽に活躍できて楽しいということか。つくづく野心がないのだな。リレーの直後から雨がポツポツ降り始めたので、早々に退散。昼前後にかけて降りが激しくなっていった。午後の競技は雨中ぬかるむグランドで行われることとなり、プログラムの最後を締めくくる代表リレーもかなり荒れたそうだ。
4時過ぎに帰宅早々、あ〜楽しかったよと朗らかに話す息子は、エイドリアンくん同様、人より抜きん出るより日々穏やかに楽しく暮らしたいタイプなのだろう、きっと。何はともあれ、怪我ひとつせず無事に行事が終えられて、よかよか。

*1:ガンダムSEED Destiny。本編の出来がトホホなもので、その分何とか自分なりに納得したいと感想ブログを回るという悪循環。なまじ前作が面白かっただけに、評判を知りつつも見てしまったのが運の尽き。これだけ膨大な感想ブログ群からして、同じ想いを抱く人が少なくないということか・・