中学文化祭(初日)

大迫へぶどう狩りに行く予定だったのだが、昨晩の連絡網にて、今週末は土日とも中学の文化祭だということが発覚した。それまで気づかなかった自分もどうかと思うが、まったく予定を伝えない息子も問題だ。何はともあれ急遽予定変更。通常どおり朝食とお弁当を作って送り出し、展示を見てきた。
小学校では工作や家庭科、書道などの作品が主に展示されていたが、中学では各教科の自由研究レポート展示がメイン。しかし英文自己紹介にて、出身地が千葉県浦安市にされていたのには噴出した。予め用意された "I'm from ○○." という定型文に出身地を放り込むよう指示されて、自分が生まれた地名を入れたのだろうけど、親にとっては2年あまり住んだだけの土地。違和感が・・・まぁ実際、夫や自分の出身地が大阪や京都でも、子どもにとっては祖父が住んでいて年に一度行くか行かないかというだけに過ぎない場所だから、関西を出身地と考えるのは無理なんだなぁ。転勤族の子どもの出身地って、特定するのが難しいよ。。定型文を "I was born in ○○." に変えればよかったのに(要応用力-->息子)。