iPod 届いたけど・・

英会話スクールから帰宅後、午後便にてアマゾンより着荷。iPod nanoと保護フィルムのほか、ハイカラ「遠雷」CD、「The Edge 5巻」などが一気に届いた。さっそくnanoのスクリーンとクリックホイールに保護フィルムを貼り付けて、付属のマニュアルを片手にiTunesを立ち上げ、nanoをPCに繋げた。そのまま指示に従って、無事インポート終了。ケーブルを外してnanoを起動。ここまでは順調だった。
しかし、ここから異変が・・まず言語選択画面が出てきたのでクリックホイールでカーソルを動かそうとしたのだが、これがさっぱり反応しない。センターボタンも反応なし。再生・一時停止箇所は反応するのでいったん電源を切り、再度電源を入れなおしてみると、今度はいきなり再生画面が出て音楽が流れてきた。音声の大小はクリックホイールで操作できるが、menu画面には戻れない。よく見ると音声が流れてるにもかかわらず、再生画面の左端には一時停止サインが出たままだし、下段の再生進行バー(?)は動かない。とっても怪しい。
不安になってマニュアルをひっくり返してみたけれど、助けにならないので、アップルのトラブルシューティングサイトを見ながら、リセット、復元作業を数回試みる。でもやっぱりダメ。なんせアップル商品を触るのは初めてだから、どこか見落としがあるかもしれないと思って、ホールドスイッチを確認したり、一度貼ったホイール部分の保護フィルムを剥がして作業を繰り返してみたりしたけど、ダメ。ダメなんです。。
もうこれは自分の力だけじゃ解決できないと思って、アップルのサポートラインに相談。・・相談員さんと15分ほどいろいろやり取りした結果、クリックホイールとセンターボタンが正しく機能しておらず、初期不良の可能性が高いということになった。指定業者が引き取りに来てくれ、アップルの技術部で確認の上、新品交換か修理扱いになるという。それまで1~2週間はかかりますが、その間代替品は渡せません、保護フィルム等は全部剥がしておいてくださいね、と相談員さん。物腰はとても丁寧なのだけど、厳しい。どんどん気持ちが凹んでくる。
修理申し込みは別途ネットからお願いしますというので、その後アマゾンの返品交換規定も照らし合わせて考え直し、結局アマゾンに窓口となってもらうことにして、アップルにもその旨を伝えた(心なしか、担当者の方がホッとしていたみたいだ・・)。
交換か返品かでだいぶ迷ったけど、ちょっと頭を冷やしたくなったので返品を申し込んだ。明日アマゾン業者が引き取りに来てくれるというが、無事返品が認めてもらえるどうかはまだわからない。しばらくは様子見だ。返品が受け入れられたなら、とりあえずシャープのMP-S200でpodcastingを続けてみる。その上で、やっぱりこれじゃ不便だということなら、再度注文しなおそうと思う。