語学教室(October-3)

街中C教室、L先生@オースティンの授業。生徒は同年代のM香さんと二人。二週間ぶりの英会話なので、ちょっとドキドキしてたのだけど、「スーパー口語表現」のお陰か、ここ2~3日のpodcast試聴のお陰か、思ってることがぽんぽん口を突いて出てきて、びっくりしてしまった。
テキストは英版人生相談。24歳の息子が学校卒業後も働かず、一日家でゴロゴロしながらドラッグにまで手を出しているのだがどうしたらいいのかとか、47歳の女性が夢を実現させるために仕事と家族を捨てて発展途上国でボランティアをしたいとか。ひとつの質問に対し二つの対照的なアドバイスが用意されていて、理由を挙げてどちらを支持するか答えなくてはならない。結構身につまされるような相談が多くて、話も盛り上がった。