英会話サークル(November-1)

ほぼひと月ぶり。先生が思ったより元気そうだったのでとりあえずホッとしたけれど、理性で感情を抑えるタイプの方なので、サークルじゃ辛い顔を見せないようにしているようだった。お母さんの状況はやはりあまり芳しくないらしい。先生よりむしろ、サークルがなくてストレス発散の場を失ったメンバーの方が参っているような感じ。確かに子育てとか親の介護で日常生活の自由が制限されているような状態では、サークルでもなければとてもやってられないのかもしれない。
恒例のスピーチでは、娘の九九特訓の件を報告。ラフだけど、まぁまぁスラスラ言葉だけは出るようになった。podcastingと発信型スーパー口語表現の効果だろうか。といってもボキャビルの方は最近とんとご無沙汰だし、podcastもほとんど聞き流してるだけ。これをもっと真面目にやれば、爆発的な効果が上がるかも・・。