学校運営改善アンケート

学校から、連日のようにいじめに関するプリントが届いている。校長先生の手紙に始まって、学校だより、生徒会だより、学校カウンセラーだよりとひっきりなし。中高校生の自殺事件が止まらないのだから無理もない。今日はついに、「学校運営改善アンケート」なるものが。匿名で子どもの様子や先生や学校の対応を問うもので、選択式とはいえ結構踏み込んだ内容になっている。子どもと話し合いながら答える形式なので、息子に自分の周りでいじめだと思われるようなことがあるかと訊ねてみたところ、話が止まりません(汗)。
彼の周りでいじめの中心となっているのは、小学校からのクラスメート。私や夫も何度かスケートや運動会などで何度か話したことがある。まぁ、人懐っこくて明るい子だなという印象だった。息子は彼に誘われて今の部活に入ることとなったというし、いい友だちができて良かったと思っていた。それが段々変だと感じ始めたのは、携帯の件で。日に10通は下らない量のメールを深夜2時過ぎまで送ってくる。そのことに気づいたときには親の私たちも驚いて、急遽「9時以降、携帯は電源を切って親が預かる」というルールを作った。そういう曰くのある男の子だ。
常に誰かをターゲットにし、その都度仲間としての確認を求めてくるそうで、自分と同じ行動を取らないと、裏切り者呼ばわりしたり、その子をターゲットに変えたりするらしい・・・まぁ女子にはよくいるタイプかもしれないが、男子にもこの手がいるというのにビックリ。最初は嫌々ながら付き合っていた息子も、最近はさすがに呆れてしまい、ターゲットにされてきた子たちと仲良くしているという。と、今度はそのグループが羨ましくなって、また息子を誘う頻度が激しくなってきているそうな。けどその手段というのが、「来ないと絶交」の脅迫メールや自作チェーンメールなのね・・υ 
一方的に裏切り者、絶交といったきつい言葉を繰り返し突きつけるわりに、授業や部活のことでは頼りきりでしょっちゅう問い合わせの電話やメールがくるし、土日も暇さえあれば映画やボーリングに誘う。とにかく積極的な子だから、最初はクラスの中心的存在だったけど、今や少しずつ疎んじられてきているのに自分でも気づいたのか。以前にも増してイライラが酷くなり、ますます手がつけられなくなって悪循環だと息子談。
・・なんか息子の話を聞いているうちに、その子の心の悲鳴みたいなものが聞こえてくるような気がした。昨日か一昨日のBBCで専門家が言っていた「『悪い子』はいない。悪いのは『行動』だ」という意見に同意する。私や夫、娘が学校に行くと、いつもいちはやく私たちの顔を見つけるのは彼だ。その都度、すごく嬉しそうに息子を呼びに行ってくれる。そんな彼が悪い子だとはとても思えない。基本的な人との付き合い方が間違えてるのだろうけど、そうなると当然、彼の親の姿勢が問われる話で、それをどうにかしなきゃ解決しないというのがまた難しいところだ。
息子に言わせると、これでも男子はまだマシで、女子はもうよくわからないけどもっと凄いらしい。テストのクラス平均は学年最低だというし、なんかなぁ。公立中ってこんなもんなのか?アンケートには息子の話を参考に答えておいた。来月から始まる三者面談が楽しみなような、怖いような。