語学教室(November-4)

近場のA教室。担当はS先生@ケアンズ。受講者は60代のM子さん(中/上級)、E子さん(入門/初級)ら3人。M子さんはお馴染みの方で、地元の実業家。きりりとしてカッコよく、きつめのジョークでも受け入れてくれ、頼もしい。E子さんは初対面の方だが、秋に行った海外旅行のため、1年半ほど前から英会話を続けてきたという。一見おっとりとした印象だけど、実は週に3度もスイミングに通っているというアクティブな人。こういう人をきっちり会員として取り込んでいるところが、このスクールの凄さだろう。商店街のお祭やイベントには欠かさず参加し、年配者のための英会話コースを作るなど、小規模地元スクールならではの戦略をよく把握しているのだと思う。。
で、今回の授業テーマはずばりガーデニング。サボテンや苔玉すら駄目にする私には厳しいテーマでガックリなのだが、あくまで語彙増強の授業だからと割り切る。メンバーが3人だけに、かなり話す機会があってよかったが、気楽で楽しいけど刺激はあまりなく、こんな楽ばかりしてちゃいかんなぁという気になる(わがまま)。せいぜい二週間に1回くらい、息抜きがてら参加するのがよさそうだ。
ラウンジで体重増加のことを話したところ、受付のEちゃんはなんと4月以来7キロも増えたのだとか・・上には上がいる(笑)。S先生には、「ダイエットはまぁ女性の生涯を通じての闘いみたいなもんだろうけど、はっきり言って十中八九、恋人や夫は気にしてないと思う」と言われてしまった。さらに「僕の元カノは太め(chubby)だったけど、すごく大好きだった」というトドメまで・・これは慰め?なんて体重増加に優しい環境なんだ!? でも結局、自分がイヤなんだろうな。通販でニューアブトロニクスなるものを注文してしまいました。