中学、三者面談

午後から息子と中学校に行き、通知表や諸々の書類をもらう傍ら、先生と面談。成績は教科によってアップダウンがあったもののトータル変わりなく、特に問題もなし(中位安定、笑)。が、先日のいじめアンケートでいろいろと問題が顕在化、しかも息子がいじめの当事者となっている子どもたちと同じ部活に属しているということで、あれこれ状況を尋ねられ、思いのほか長引いてしまった。
特に二学期当初は当事者たちの間に入って調整役になり(させられ?)、かなりストレスを溜めたようで、先生自身から、今回クラス担任を持ったのが初めてで自分に力がなく、負担をかけてしまい申し訳ありませんでしたと頭を下げられた。新学期当初と比べてグッと老け込んで憔悴した先生にそう言われると、何も言えなくなってしまうのだけれど、中学生といってもまだ一年生で、まだまだ親の影響が大きい。謝ってもらうより、当事者の親と子どもにしっかり今の問題を認識させてもらいたいのだけれど、その辺を訊ねると哀しいくらいに弱々しい反応しか返ってこず、不安に・・・。
とにかく何とか三学期を乗り越えて、来年度のクラス替えと担任交代で問題解決できればいい、ということなのか。けど、一月には部活の一年生大会が控えているし、またひと波乱ありそうな気配が。しばらくは息子から目が離せないです。