語学教室(December-3)

近場のA教室、D先生@Vancouverの授業。生徒は初・中級に上がったばかりのN子さんと二人。彼女とはほぼ一年ぶり。お互いの近況報告やMOSSの話などで30分ほど雑談し、その後はテキストに。今回三度目の箇所だったからか、彼女が引っかかった表現や単語を私が答えるということになったのだが、これで思わぬ苦戦を強いられた。persuadeとinfluenceは何とか答えられたが、includeでどん詰まり。帰宅後、例文を挙げて説明すれば良かったなぁと、また悔しい思いをする。英英辞典を引くようにして少しずつ英語で説明するのにも慣れてきたと思っていたけれど、まだまだである。
授業後に、恐る恐る中・上級へのレベルアップの件を申し出ると、ウーンと唸りながらもいちおうOKが。がんばろう。