ウルトラマシン

うるとらましん

某日のコメントレスでウルトラマシンについて触れたのですが、説明不足でしたのでこちらで補足させていただきます。一世を風靡したオモチャということで、夫世代の人ならたいてい誰でも知っているようですし、私も年上の従兄弟らとしょっちゅう遊んでいたのでたまたま知っていたのですが、私の同年代に訊くと「なんじゃそれ?」という反応でしたので...失礼いたしましたυυ
体育会系夫サンタが数年前に息子に贈った家庭用ピッチングマシン。知る人ぞ知る任天堂横井軍平氏が世に出した「ウルトラ三部作」のひとつでもある。付属の球は卓球大の軟らかいボールだが、我が家の子どもたちはこれにあらゆる種類のボールをセットし、打ち返す。当然、軽いピン球よりも重さのあるスーパーボール等の方が破壊力が増す。それで、ケロロのぬいぐるみやロディ、レンガ積み木で作った建築物などを撃破して遊ぶのだ。先日のとほほファミレスGでもらったボールパズルなどは、打ち返した瞬間、パズルが崩壊するので特に面白いらしい。
基本構造がめちゃめちゃ単純なので、いくらでも応用が利くようだ。付属の凹ボールを使うと、いちおうカーブ練習なんかもできたりする。高さ調節も簡単。心憎いばかりである。