回転しないお寿司屋さん

朝、窓を見たらば、雪がしんしん。さすが北国、一度降り出したらアッという間に景色が変わってしまう・・・と思っていたら、お昼には雨になって、道路の雪もべちゃべちゃに融けてしまった。どうも今年の雪は根性がない。
息子は部活へ、娘は子ども会と自治会共同主催のみずき団子づくり、夫はゴルフの打ちっぱなしと、気がつけば社宅にひとり取り残されていた。こういう日に限って、見たい映画もない。こんなことなら、英会話スクールのレッスンでも入れておくべきだったか・・・なんだか子育て卒業後の予行みたいな。
と、家族バラバラ行動の一日だったが、夜は全員で夫の余りまくった食券を片手に街中のS寿司店へ。いつもの回転寿司でも十分満足しているのだが、たまに普通のお寿司屋さんに行くとやはりイナセな雰囲気があっていい。隣に座ったオジサン集団が、どうやら編集関係の方が作家さんを接待しているような様子なり。その場ではあまり気にかけない素振りでなんとか耐え、帰りの車中、あれはきっと○○さんだ、いや××さんだと、どうでもいい邪推で盛り上がる。こういうのも回転寿司店じゃ、あんまりないだろうなぁ。