語学教室(January-4)

街中C教室。散々迷ったあげく、上がったばかりのintermediateクラスのTIMEレッスンに、心臓をバクバクさせながら参加してみた。担当講師はE先生@オークランド。参加者はpre-intermediateで何度かご一緒したM子さんと、12月に入校したばかりだというAさん。いずれも50~60代くらいの女性。TIMEレッスンと聞いて内心ビクビクしていたものの、題材は見慣れた「週間ST」の不二家問題を扱った記事で、ホッとした。が、読み合わせのあとは、先生のひと言ふた言をきっかけに、皆、話す話す。多少適切な表現が思い浮かばなくても力技で相手に自分の意図をわからせようしてしまうあたり、さすがである。私もなんとか話題に追い縋らなくてはと、相槌や突っ込みを入れる傍ら、ひと言発言で終わらせないよう頑張ってみたけれども、他の方々のような粘りがないというか、展開力が弱いというか//υ トホホ
非常に刺激的かつ勉強になったと思う。テキストを使った通常のintermediateクラスを取りつつ、引き続きこちらのレッスンにも参加していきたいものだ。