語学教室(February-1)

街中C教室で、L先生@オースティンのレッスン。あいにく都合のよい時間にintermediateのクラスが予定されておらず、pre-intermediateの方に予約を入れた。レベルアップしたといっても以前のテキストの積み残しも少なくないので、まだしばらくはこちらのクラスにも顔を出すことになりそうだ。
昨晩、転勤族仲間のK子さんに一緒に授業を取らないかとメールしたところ、快くOKしてくれた上、事前に美味しい珈琲の店でお茶しようということに。レッスンの1時間前に待ち合わせし、彼女が案内してくれたのは有名なH屋さん。繁華街から少し入った住宅地の中にあり、方向音痴の私だけでは再び見つけ出すのが難しそうなお店。お昼を抜いていたので、ストロングコーヒーとチョコレートケーキのセットをいただく。珈琲は上品な感じでとても美味しかったが、欲を言えばもう少し量がほしかったかな。
正月前後の四方山話やピアス談義、昨日のTIMEレッスンの話等など、しばらく離れていただけに話すことがたくさんあり、時間が足りないくらい。が、英会話でも文法が必要かというあたりでちょっと意見がガチンコυ ・・ま、お互いに言いたいことが言い合えるようになってきてよかったと思う。
授業の方は、ロンドンでタクシー運転手として働いていたが、職を失ってホームレスになり、現在は"Big Issue"を売りながら自立を目指しているという、スコットランド出身の白人青年の話。何よりトピックとして非常に興味深かったので、このユニットを指定したのだけれど、授業の方は面白い言い回しやスコットランド方言で盛り上がるような方向に進んでしまった。それはそれで悪くはないけれども、それより社会的なホームレスの問題について話し合いたかっただけに、ちょっと残念。
帰りはバレンタインのチョコレートを買いに行くつもりだったが、急に降雪が激しくなってきたので諦めた。川徳でDEMELの猫ラベルチョコを、ブランカフェでfairtradeチョコを買う予定が・・代わりに寄ったコープでまたしても福田パンの直売おばさんに遭遇し、コッペパン三つ買う羽目に。あぅ、だいえっと。。orz