夫、定期検診

三ヶ月に一度の夫の定期検診。今回は部分麻酔を受けるというので運転はおぼつかないだろうと、「仮免練習中」のプレートを車に引っさげ、私が送迎することに。10時前に病院到着した後は街中をしばらくぶらぶら。といってもいつものごとく、まずはジュンク堂へ。噂の禁書? "Princess Masako"と話題の"Condi: The Condoleezza Rice Story"を探す。残念ながらその二冊は見つからなかったが、アル・ゴアアメリカ副大統領の"An Inconvenient Truth"とスアドの"Burned Alive"が目について、後者をしばらく立ち読み(前者はビニールに入って読めず)。買うかどうか非常に迷ったが、既にバッグがボキャビル本とペーパーバックでパンパンなのを思い出し、踏みとどまった。アマゾン依存傾向著しく、我ながら何のかんのと言い訳をしているようだ。もはや、一般書店で本が買えない体質になっているのかもしれない。
その足でスタバへ。これまでは「本日のコーヒー」専門だったが、ピアス孔を開けて免許まで失効させてしまったと思うと、なぜか今までにない行動を取りたくなり、ホットラテを注文。シナモンを大量に振りかけていただいたらば、これが美味しいのなんのって。ミルクのお陰か、お砂糖を入れなくてもほんのり甘いし、牛乳臭さも感じない。スタバの素晴らしさを再認識。ポッドキャストを聞きながら、のんびりボキャビル。極楽なり。
1時間ほどして夫からメールが入ったので、彼用にシナモンをトッピングした温かいカプチーノ*1をテイクアウトして病院へ。検査の結果は異常がなくて安心したものの、麻酔が効きすぎたのかふらふらしていたので驚いた(本人自覚なし)。これは送迎を引き受けて正解だったと思う。が、ふと、これから単身赴任ということにでもなれば、こういうときもひとりで病院に行き来させることになるのかと想像してしまい、寒気が。検査は術後5年間は続けていかなくてはならないし、息子は今春中学二年生になる。・・悩ましい。

*1:実はラテとの違いがよくわからない