教習所

朝イチで教習所に到着、いつものようにさっそく明日のキャンセル待ち予約を入れようとすると、受付のお姉さんが、今日の技能教習10段階(方向転換&縦列駐車)が終わったあとは、すべての予約を組みなおさなくてはならないという。これから予定されている12~16段階は、自主経路設定や危険予測、高速、スキッド講習など、学科と組み合わせたり遠出をする必要があるので、他の何人かと組合せて教習を行いたいらしい。また、高校の卒業式を3月はじめに控えて彼らの予約が殺到しており、卒業式当日を除くとしばらくは長期予約もキャンセル待ちもほとんど望みがないという・・ならいったいどうすればいいんだ? こちらとて年度末、県外に引っ越す可能性大の身。(内示の出そうな)3月10日までには何とかしてもらえませんかと泣きつくと、卒業式のある3月1~2日に集中して予約を入れてくれ、順調に見極めがもらえたらという前提で、どうにか7日の卒検が受けられるように調整してくれた・・ありがたや;;
技能教習、今回の担当はベテラン女性教官。全体的に感じの良いC自動車学校だが、女性教官にだけは気をつけろと複数の方から言われていたので、やや緊張しつつ臨んだ。しかし担当のY教官はシャキッとした感じの方で、妙な厭味なども言われることもなし。ある程度、基本は身についているということで、微調整の仕方や前回の方向転換のオサライをしたりと、臨機応変に効果的な教習をしてくれた。以前、担当してくれた別の女性教官もそうだったが、基本的なテクニックをきっちり理路整然と教えてくれるので、勉強になると思う。ただ、細かく欠点をキチキチ並べられるので、そのあたりが嫌だなと感じてしまう人もいるのかなぁ。

  • 技能教習 :第二段階(10)、縦列駐車。無事ハンコをいただきました