番外編

夜、義父から電話が。偶然実家でも車を買い替えることになったのだとか。現車は11年乗ったマークⅡだが、うっかりハンドブレーキを掛け忘れたまま車を離れ、クリープ現象でのろのろと電柱にぶつけてしまったそうで、修理費40万と言われ買い替えに踏み切ったらしい・・・いやはや、本人や周りに一切危害が及ばなかったのは何より。
義父は大のトヨタファンなので、もちろん今度もトヨタ車。さすがに現車の後継(?)マークXは普段ひとりで運転するには大きすぎると、選んだのはブレイド(167馬力)。・・・と、夫の悔しがりようときたらυ やっと収まったと見えた馬力至上主義が蘇ったのか、 「140馬力に下げたと笑われる」とか、「いや環境問題や実用性を考えたらこれで十分だ」とか、ひとりでぶつぶつ言っている。・・・困ったもんですυ