英会話スクール(April-2)

いよいよ正式入会後、初のレッスン・・・なのだが、無料駐輪場を探し回ったり、買い忘れていたレッスン用ノートを慌てて買いに走ったりしていたせいで、スクールに着いた時にはぜーぜー息が上がってしまった。前のスクールでもそうだったが、どうして毎度こうも余裕がないのだろうと自分が呪わしくなる。
と、これだけ必死で5分前に到着したにもかかわらず、レッスン開始後しばらくメンバーが揃わず、先生と1on1でお話しすることに。二人で話すのはほとんど初めてだけに、趣味や今関心のあることなどについて訊かれたのだが、とっさに気の利いたことが話せず気持ちがチョイずどーんと、orz// 自己紹介とか、そういった単刀直入な会話が少し苦手なのかもしれない(練習しろ>自分)。がまぁ、トツトツと新車を検討している話や自転車の話をするうちに、メンバーの方々が到着。みなさんご一緒にお食事をされていたそうだが、これだけ遅れても余裕たっぷり(見習いたい!)。
その後は、それぞれ身近で起こった出来事やGWの予定についてあれこれ雑談。先生は、必要に応じて言い回しや表現を確認のために板書したり、話に突っ込みを入れて全員に質問を投げかけたり。ほぼ盛岡の英会話サークルと同じような授業進行である。もう少し雰囲気に馴染めてきたら、自分の気にかかるトピックスを予め用意して、クラスで振ったりしても良さそうだ。本来なら、前回のように先に板書されていたキーワードを元に話を展開させていくようだが、今回はGW前ということもあってかそれぞれの話が尽きず、フリートークだけで終わった。
・・・しかし。アマゾンとかフィレンツェとか、オーストラリアで植物の研究をするとか、みなさますごいセレブだぜよ。どうしよう、GWは松野町のおさかな館に行くのが精一杯という庶民の私;;