Douglas Coupland "Generation X" を読む ~36p -1

Generation X: Tales for an Accelerated Culture

Generation X: Tales for an Accelerated Culture

Generation X: Tales for an Accelerated Culture
NHKラジオ講座「ビジネス英会話」で、X世代やY世代といった話題が取りざたされて以来、ずっと気に掛かっていた本。米版ペーパーバックは変形サイズっぽいので、英版の方をアマゾンで手に入れた。派手なピンク色に青い字の表題、バーコードまですっきりデザインされた装丁がかっこいい。こういうのセンスの本は、持ってるだけで嬉しくなっちゃう。
'91年発行という時代や細かく章立てされたイラスト付きの構成のためか、一見ホイチョイプロの「気まぐれコンセプト」っぽいけど、内容はもっとエキセントリックな感じ。
・・・しかし。自分が知らない流行の言葉やスラング、ニュアンスで理解を求めるような話が多く、英文から内容がイメージされにくい。困った困った。とりあえず、第一話"The Sun is Your Ememy"の怪しい表現をすべてノートに書き写して英英チェックしてみたら、第二話以降はどうにか流れに乗れ、辞書なしで読めるようになってきたが。うーむ。