スイミングスクールのこと

金曜日は娘のスイミングである。当初は便利と考え選んだ大型スーパー併設クラブだが、毎週夕方の2時間をスーパーで過ごさなくてはならないというのはなかなか複雑だ。買物は15分ほどで終わってしまうし、夕食前に美味しそうなラーメンやたこ焼きのニオイ漂うフードコートで時間を潰すのはけっこう辛い。送迎バスのあるスクールにした方が良かったのかなぁと、ちらりと後悔したり・・・。
しかし今回は、レッスン後に話があるとコーチから呼び出されただけに、一緒についてやっていてよかったと思った。体験レッスンのときから指摘されてきたことだが、クロールの息継ぎが以前のスクールで教わった方法と違っていて、娘がこちらのやり方になかなか馴染めず戸惑っているという。毎度、引越でスクールを変わるたびに一つや二つは生じる話なのだが、どこもそれぞれに「自分たちのやり方がベスト」と信じているのが、時には他校批判になりがちなのが気にかかる。気持ちが高じて、今まで一生懸命やってきた子どもの気持ちを傷つけてしまいかねないし、今日もかなり危なかった。転勤でスイミングスクールも三箇所目ともなり、その都度、前のスクールの欠点を聞かされていると、結局どこも変わらんのじゃないかとか、最後は堂々巡りじゃないかとも思えてくる・・まぁ私はプロじゃないので、泳法の細かい差が如何ほどのものかよくわからないけれど。とにかく子どもの自信を失わせるような言い回しだけには気をつけてもらいたいなぁ。