Robert Spencer "The Politically Incorrect Guide to ISLAM" を読む ~25p -1 途中挫折

The Politically Incorrect Guide to Islam (And the Crusades) (The Politically Incorrect Guides)

The Politically Incorrect Guide to Islam (And the Crusades) (The Politically Incorrect Guides)

ヴォネガットのエッセイ集とともに図書館から借りていた本だが・・・第二章の途中で挫折。いわゆるpolitically correctな視点では見えてこない方向からISLAMを語る本なのだが、読んでいて非常に辛くなってきた。コーランムハンマドに対する好意的な見方を根本的に打ち砕く、といえようか。こういう視点でモノを見ていたら相互理解は遠のくばかりではないかと感じてしまった。・・・先日、Souadの"Burned Alive"を読んだばかりだし、イスラム世界の暗黒部分みたいなものについても確かに理解はできるけれど・・あぅ。とにかく毒が強すぎて、これ以上読めないというか読みたくないというか。
そういう曖昧なスタンスじゃイカンのだよということなのかもしれないし、この本で語られる事実を踏まえた上でこそ進められる平和への道というものが、もしかしたら存在するのかもしれないけれど。。ダメ。ごめんなさい。