ゴキが出た

マンションにゴキブリが出た!! 高層マンションによもや・・とすっかり油断していたのだが、LD脇の和室の網戸に3センチくらいのヤツがべたっと貼りついてる;; パトリシア・ハイスミスの恐怖小説・・ゴキブリに侵食された最新高層マンションの話・・を思い出しちゃった。とにかく蚊やらコバエやらいっぱい来る・・・まぁ周りは田んぼに囲まれて、夜はカエルの大合唱という土地だから、地上はもっとスゴイのかもしれないけれど。
子どもの寝室に電子蚊取り器、玄関に虫除け芳香剤、リビングに蚊取り線香を設置。網戸にはもちろん虫除けスプレー散布。盛岡の方々が、「南に行くと虫が怖くて・・」と話されるのを度々微笑ましく聞いていたものだが、3年間の北国生活で、自分たちもすっかり南の虫に恐怖する体質になってしまっていたみたいだ。とほほ。