金魚キャッチャー?(June-4)

金魚の達人、だそうで

なんだかんだと雑談三昧。先週の結婚記念日や来月のK子さんの誕生日関連。家族間におけるプレゼントのやり取りで、サプライズと実用性のどちらを優先させたいかという話題で盛り上がる。K子さん宅ではご主人がプレゼントにサプライズを求める人だというが、学生時代から今まで30年以上の付き合いだというのに、未だに要らないものばかりくれるので非常に困っているそうだ。アクセサリーの類は一切身に着けたくないと言い続けているのに、昨年の誕生日プレゼントは指輪。お嬢さんは派手な色合いが嫌いだと言ってるのに、真っ赤なバッグを贈ったり。クローゼットがひとつプレゼントの墓場と化しているとか。・・うーむ。結婚記念日に夫から「もう好きなものは買った?」と言われてガックリ来た私だが、そこまで来るとさすがに二の句が継げず。
その他、記憶力の高め方や中国の食品事情、Y子さんが来月訪れる予定のタイの話題など。英語の調子は・・・頭が真っ白になるようなことはなかったが、時制や構成の怪しげな文をずいぶんゴリ押しさせてしまったような・・あわわ。どうしてあんな表現をしてしまったんだろうと、思い返しては恥ずかしくなるような文も少なからず。記憶力云々より、どうすればもっと自由にまともな英語が話せるようになるか教えていただきたいと思った次第。
授業後、K子さんがI大の大学院生だということが発覚。彼女を通してSIIのSL9900が入手できると知ったとたん、結婚記念日のプレゼントは夫が選ぶアクセサリーより電子辞書がいいかも・・と思ってしまった現金な私。そういうものか、結婚生活? スクールを出てから、大街道のゲームセンターで金魚キャッチャーなるものを見た。発想は面白いと思うが、管理が大変そうだυ