その他語学関連

  • podcast(English)--- 日:NHK、豪:Sky News Newsweek、NNN ←豪系英語を聞き込む
  • TOEIC Test Plus magazine 2006-3 を流し聞き →TOEIC問題集の古いものを久しぶりに聞いてみたのだが、オーストラリアの英語に弱いと改めて実感。しばらく豪系英語を頑張ろう。
  • ビジネス英会話 "Pitfalls of Multitasking" (2)(3)をメルマガで復習。 →復習コーナーの単語を使って例文を捻り出す練習を追加。
  • 英検1級教本 89~109p、32~43p--- 読解編をちょこちょこ。グループ化ボキャの見直し。
  • podcast(Deutsch)--- My Daily Phrase German(4~8、review)
  • Grammar in Use (2nd round)  unit133&appendix →とりあえずunitはすべて終了。1ラウンド目は駆け足でやっつけたけど、2ラウンド目は半年近くかけてじっくり仕上げただけに、だいぶ内容が身についたような気がする。「ような気がする」というあたりが、限りなく情けないんだけれども(涙)。
  • 「ドイツ文法の入門」 70~83p--- 第七章「前置詞」。
  • ドイツ語会話(ラジオ)--- 10/22放送分(入門編)を学習。
  • 漢検2級プチドリル (3rd round) --- 部首をひと通り。