その他の雑事

来月の法事&妹夫婦との食事会の際に泊まるホテルを予約。連休の真っ只中のせいか、ひと月以上前だというのに大阪市内のお手ごろホテルのツインは壊滅状態。何とかダブル一部屋シングル二部屋確保できたが・・・子どもも小中学生になると、ホテルの取り方が難しいなぁ。
八幡浜市の図書館でウィリアム・モリス展(10/5〜11/11)をやっているとの情報を聞きつけた。以前から夫が佐田岬あたりを走りたいと言っていたことだし、何とかそれに便乗して行ってみたい。八幡浜市は日本の飛行機の父、二宮忠八氏の生誕地で、図書館のギャラリーでは彼の飛行機の模型なども常設展示しているらしい。二宮翁やら三間町の井関邦三郎氏やら、愛媛県は密かに渋い人物を輩出してきたのだなぁと感心する。「坊っちゃん」や「坂の上の雲」で観光的な売込みを図るのもいいが、県内の子どもたちにこういった人たちの存在を知らしめる努力もしてくれたらいいのにと思う。
お風呂場が埃だらけになっていてギョッとしたのだが、ふと見ると乾燥に使っているボルナドファンの吸気口が恐ろしいほど埃でぎっしりになっていた。あまりにすごいので写真に撮ったろうかと思ったが、さすがに趣味が悪いと踏みとどまり、おとなしく掃除に励んだ。妻としても問題アリ、なのかも。こんな私を「几帳面すぎる」という夫は、どうかしていると思う・・・。