その他語学関連

  • podcast(English)--- 日:NHK、米:NPR(Books、Health&Science)、WSJ、豪:NNN →NHKニュース各トピックの冒頭のみディクテーション。今日のNPRは収穫多し。アンドレア・バレット女史の新刊、エリック・クランプトンの自伝、アメリカで心臓発作を起こす伝染病が蔓延などなど。

Servants of the Map

Servants of the Map

Disease, Politics Permeate 'The Air We Breathe' : NPR ←新刊についてのインタビュー
NPR Booksに出演されていたアンドレア・バレットという作家さんは、寡聞にして初めて知ったのだが、博士課程まで生物学を学んだ後、博物学の関心を深め、小説家に転身された方らしい。インタビューで語っていらした、「伝染病と精神との関わり」という観点が面白そうだ。アマゾンのレビューでも、いかにも理系っぽい文章などと評されていて興味が湧く。
試しに地元の図書館サイトで検索したらば、比較的新しい"Servants of the Map" が見つかった。これは既にDHC卒業生の方によって翻訳されているそうだが、まぁとりあえず最初の一冊として読んでみてOKなら、評判の高い"Ship Fever"と"The Voyage of the Narwhal "あたりを購入しようかと思う(既に古本しかない出回ってないようだけど;;)。
この作品は短編集なのだが、先に読んでいたエドワード・ラザファードの"London"と同じく、それぞれの話の登場人物たちが子孫や祖先といった形で何らかの関わりを持つようで、短編が苦手な私でも読みやすそうだ。

  • ISAメール3本(vocamail/TOEIC/英検)
  • ビジネス英会話 "Pitfalls of Multitasking" (4)---ビニェット暗記。クリスさんの語句説明をディクテーション。
  • 英検1級教本 110~129p --- 読解編
  • podcast(Deutsch)--- My Daily Phrase German(6~8)
  • 「ドイツ文法の入門」 84~89p--- 第八章「疑問詞」
  • ドイツ語会話(ラジオ)--- 10/23放送分(入門編)
  • ELT(October-6)--- "Let's Go!(2) unit1のまとめ"なのだが、this/that/these/thoseの違いとそれぞれの独立用法と形容詞用法が混乱してるので、じっくり復習する。