その他語学関連

  • podcast---米:CNN、日:NHK
  • 「速聴速読英単語advanced1000」--- podcastのラインナップがあまりに寂しいので、こちらの長文を聞く。アグレッシブなリスニングを心がける
  • 日本語記事の日英チェック--- 薬害肝炎問題の社説
  • 英文記事をザッと読んだ後、英日チェックしてノートにまとめる
  • TOEIC新公式問題集1-2(2nd round)を解く →二度目は答えを覚えてしまっているせいか、あまりトレーニングにならないみたいです。特に一度目に間違えた難しい問題ほど記憶に残っちゃってる。焦りがない分、効率的な時間配分の感覚を養う練習にはなりそうだけど。反省点:part3やpart4の問題文チェックはpart1&part2の指示文放送時だけにする。特にpart3の前は1問目(No41~43)に集中する。問題文チェックを欲張りすぎるとpart3の解答リズムが初っ端から崩れてしまう(一番苦手なパートなのに)。慣れでスピードが上がったせいか、解答のマークミスをいくつかしでかしてしまったので要注意
  • 「新TOEICテスト直前模試3回分」のストラテジーのみ読む--- 新公式問題集を何度も復習するつもりだったけれど、予定変更。この本の模試の使い方やストラテジーは目からうろこだ;; 自分はTOEICのコツを何にもわかっていなかったかも(泣)

CD付 新TOEICテスト「直前」模試3回分 (TOEICテスト 技術(テクニック)シリーズ)

CD付 新TOEICテスト「直前」模試3回分 (TOEICテスト 技術(テクニック)シリーズ)

  • 「化学」「生物」--- それぞれ第5章を読む。