March-2

体調を崩したというRさんを除く、メンバー5人によるレッスン。NY州知事の買春疑惑やポリティカリー・コレクト関連の話題で盛り上がってから、先生手持ちの北米関連ニュース記事を検討。10メートルほど離れた救世軍に募金をするため、眠っている2歳児を車に置いていた母親が逮捕されたという。このようなケースで子供が死に続けていると表現したいとき、使うべき時制は何かというのが議論に。過去形と現在完了形の使い分けが悩ましいところだ。
M先生のレッスンではこうした微妙な使い分けをきっちり教えてもらえるので、そのあたりはありがたいと思うが、私がスクールにいちばん求めたい会話力の強化という面では、人数の多さが致命的。会話の絶対量が足りないんだよなあ……と、こんなに悩んでいるのは、帰り際に来期4か月分の請求書を手渡されたからだ。
そこで、4月から某所の臨時職員として採用されることが決まったというU子さんとともに受付のJさんに相談を持ちかけたのだが、これがひどかった。英語の交渉ということもあるけれど、こちらの言いたいことがさっぱり酌んでもらえず、筋の違うわけのわからない話を延々聞かされ、へろへろに……。あまり気持ちのいい話ではないから、私のほうも持って回ったような言い方をしてしまったのがまずかったのかもしれないけど、それにしてもそばにいたU子さんにはちゃんと通じていたわけだし……スクールを出るときには消耗感がずっしり肩にのしかかっていた。
来期の予定を変更する際は18日までに連絡をするという手はずだけど、もう辞める気80%くらいだな;;