とべ動物園

息子の部活送迎のついでに陸上競技場の隣にある動物園へ。確か二〜三回目の訪問のはずだが、転勤やドライブのたびに動物園に行くものだから、記憶が混乱している。近頃の動物園は、郊外移転で山間部に建設されていることが多いので、イメージが重なってしまうのだろう。それはともかく、今日は比較的時間に余裕があったのでゆっくり堪能できた。今回、いいなと思った点は以下のとおり。

  1. 入り口わきの爬虫類・両生類・夜行性動物館が充実。全体的に生体がきれいで生き生きしているように見える。ここのトノサマガエルはかなり立派で見ものだ。もちろん「国際カエル年」にも協力している。
  2. 展示されているサルの種類がめちゃめちゃ多い。今まで見てきた動物園で、最多だと思う。
  3. インドゾウの笑顔が素晴らしい。おそらく餌を欲しがってのことだろうけど、鼻を持ち上げて目を細める表情が味わい深い。そこいらのタレントに負けてない。
  4. 園内のあちこちに、トラブルを起こした動物や傷ついた野生動物を保護するための専用ケージがあり、好感が持てる。
  5. 野外飼育されてる王様ペンギンはちょっと珍しいかもしれない。

その後息子と合流して、松前町のラーメンチェーン店Rへ。基本の塩ラーメンを頼んだのだが、残念ながら前回トマトラーメンで得たような衝撃的感動はなかった。汁があっさりしすぎて物足りない。息子が頼んだつけ麺や娘のチャーシュー丼はとてもおいしそうだっただけに、ちょっと悔しい。