友飯

図書館と紀伊国屋書店を回って、久しぶりに元英会話スクールの仲間、Rさんと待ち合わせ。盛岡時代に、増えた体重を何とかしようとして使っていた私の低周波スリムマシンの話をなぜか突然思い出し、借りたくなったという。…きっかけはなんであれ、3月のレッスンはすべてお休みした上、お花見お別れ会もキャンセルして連絡を断っていたRさんのことは少し気にかかっていただけに、また会える機会ができたのはうれしい。
大街道から一本脇道に入ったイタリアンのお店、Mへ。靴を脱いで框を上がると、店内はイタリア語が飛び交っている。民家を改造したような広い板間の空間がとても落ち着く。980円でバイキング食べ放題、飲み物付き。イタリアンといっても、イタリア風総菜という感じだし、雑穀のお握りやデザートもあるから、いくらでも食べられそうだ。大当たり!
Rさんとは近況や子育てのことなどを話した。英語に関心を持っているという共通点はあるし、彼女の主張も理解できる。だが、どうも根っこの価値観が違っているようで、微妙な違和感をお互いに感じているのではないかと思う。まあたぶん、こうやって時々おしゃべりするくらいの関係がちょうどいいのだろうな。
食べ過ぎて、夜ごはんがほとんど食べられなかった;;