学参買出し

中学修学旅行の振替休日3日目。
息子の予防接種の付き添いで、市内の総合病院へ。毎朝9時から9時半が予防接種対応に充てられている。個人医院では予防接種は週1度にまとめられていることが多く、飛び込みでは総合病院のほうが利用しやすい。母子手帳を要求され、「年季の入ったものですみません」と言って手渡す。なんせ周りは赤ちゃんばっかりだから、つい気が引けてしまう。
担当は若い女性医師。「この注射はめちゃめちゃ痛む」とか「予防接種でも髄膜炎に至る可能性はゼロじゃないんだよね」などと、しきりに息子を脅しまくる。挙句の果てに、「今の総理大臣は誰だっけ?」と訊ねながら注射をプツッ。全然痛まかったそうだ。完全におちょくられているのだが、息子は最後まで「あの先生、ちょっと変だったよね…」と真面目に悩んでいた(合掌)。
帰りに書店に寄り、新学年で使う学参を大量購入。理科と公民はシグマベストと学力診断ワーク、数学はハイクラステスト。自習用なのでほとんで標準レベル。あと、「瞬間英作文」の簡単なほうと漢検3級ドリルなど。
最近、朝日で連載中の「格差社会」の記事を読んでいるせいか、のんびり屋の息子にも少しはやる気になった様子が垣間見える。お母さん、ちょっと期待しちゃっていいかな。