手付金の振り込み

もう、郵便局に大きな金額を残すのはやめる。
雨の中、7桁の現金持って郵便局から取引銀行支店を駆け巡る羽目に。。
合併合併で、めぼしい都銀の取引銀行はほとんど松山から撤退し、法人営業部しか残しとらん。ATMすらないとか、あっても現金振り込みは受け付けんとか。限度額の引き下げと委任状の嵐にも泣いた……ううう。
これからの地方居住転勤族の基本はネットバンクだ。マンション引き渡し&残金振込みまでには、郵貯のお金が振り込める新生銀行の口座を開設するぞっ。
と思ったら、夫が免許証の住所変更をしてなくて、住民票を取りに市役所に行ってこいとな。もう、いじめみたい。
気分転換に、無印良品を覗いてきた。ネットカタログですごくいいなと思っていたタモ材家具は、結構抱いていたイメージと違うかも。。以前のラインナップより高級感が増してきたとは思うけど、いかんせん昨日見た北欧ブランドの家具と比べると……まあ値段も3分の1以下とお手頃*1なのだけど(笑)
またまた欲望渦巻かせて、お昼も食べずに気がつくと2時過ぎ。昨晩はほぼ徹夜でカタログやネットと首っ引きだったし、さすがにふらふらだ。よろよろと匂いに惹かれて、古い商店街にある某インド料理店の扉を開けると、インド人のおじさんが、「今日は予約が入っているから、もうダメね」と。ぐわーん。ああカレーランチ。食べたかった。。。
その後は買い物をする気力すらなく、何とかマンションの前まで帰ったようだが、暗証番号をいくつも押しまくっていたせいか、信じられないことにオートロックの番号を失念*2。若年性健忘症? 管理人さんに泣きついて、なんとか開けてもらったが、購入するマンションは日勤管理だというし不安だなあ。

*1:冷静に考えるとソファ10万円など決して安くない金額なのだが、マンション買って、北欧家具見たあとでは安価に見えてしまう罠。家買った直後に勢いで車買っちゃう世間の人の気持が実感できるような……。

*2:一応、最初に押した番号が合っていたのだが、呼び出しボタンがちゃんと押せてなかったようで、正しい番号を「間違えてるかも」と思ったとたん、わけがわかんなくなってきた。記憶って、こうやって混乱するんだなあ。