エアコンチェック

昨日、電気店で見た大型エアコンの価格にショックを受け、節約をもくろむ。
まずは、今のぼろエアコン2基の処分。この辺の相場では、1基当たり取外料3~4千円と併せて処分料が1万円くらいかかってしまうらしい。Oh, MY GOSH?! もうだいぶ、ものの廃棄にかかるお金がべらぼうという世の流れにも慣れてきたつもりだったが、2基の処分だけで2万というのは驚いた。。
TVや洗濯機などの家電なんちゃら品目でも、東京時代はその辺を車で回っている再利用業者にひと声かければタダで引き取ってもらえたものだが、そういう業者は地元じゃ見つからない。パソコンは宅配で送付すれば、宅配料だけで都会の業者が処理を引き受けてくれるというが、さすがにエアコンはそうはいかない。こういうあまり表に出てこないサービスが四国まで進出してないからこそ、既存業者が従来どおり、のんびりやっていけてるのかもしれないな。。
そうも言ってられないのでネットを回っていたら、オークション系で取り外し&引取り1台3千円で引き受けてくれる方が……取り付けはちょっと怖いけど、取り外し処分ならまあいいかと、お願いした。果たして、首尾よく2万円が6千円に抑えられるだろうか?!
新しく取り付けるエアコンも、ネットで安く購入し、取付業者を探してセッティングしてもらった場合と、地元電気店で取付料込みで買うのとどっちが安いか検討する。節約にはとにかく調査エネルギーと交渉の手間がかかるねえ。。