引越見積もり

エアコンチェックの合間を縫って、引越業者4社と時間差面談する。

  • N: 夫の会社の引越取扱業者。近距離だけに、食器の荷造り&開梱は、特別な梱包パッケージを用いてすべて標準料金で引き受けてくれるというのがありがたし。1社目だったのでよくわからなかったのだが、ものすごい値引いてくれたみたい(あとからよくわかった)。5名(うち運び手3名)手配、2t車2台確保。
  • M: 地元の人がよく使っている業者。こちらは台所用品一切の荷造りを引き受けてくれ、4名手配、2t車2台確保でN社+1万円。価格に自信を持ってそうだったが、先にNの値段を見ているだけになあ(あとから、ここもかなり頑張っていたということがわかる);; 4t車1台にしたら、もう少し安くしてくれるというが、セールスの人がどうも頼りなさそうだったので、ちょっと…。

→あとで名刺を見ると他県T市の業者だと判明。道理で話が通じないと思った。。

  • A: ドラでおなじみの引越専門業者。ここはサービスの質が良いと聞いていたが、それだけあって高かった。食器の荷造り込みで、N社+3.5万円。
  • S: 「勉強しまっせ」の引越専門業者。従来のイメージを払拭し、品質をやたら売り込もうというセールストークがすごかったが、実質4t車1台、3名手配で、台所一切荷造りしてくれて、N社+4万円。なんか、値引きできない理由とか、セールストークとかはすごいけど、人は少なくても間違いないという品質をどこまで信じていいものやら、という感じ。


めちゃくちゃつかれたけど、いい勉強になった。同じことをしてもらうのに、こんなにサービスの違いと価格差があるなんてね。高い業者が必ずしもベストのサービスを提示するわけじゃないし、追加資材が出た際の対応や費用の扱いなんかもかなり違う。
特にS……見積もった資材の量から追加が出たら、営業担当者の見積もりが甘かったということではないかと思うのだが、追加の資材代金だけでなく配送料まで取るのはアコギではないだろうか(それも3千円以上!!)。でもって、見積ったダンボールや布団袋なんかの量は他社よりかなり少なかったりする。使用済みの資材引取料も、他社は無料なのにここだけ3千数円かかる。この辺は、他者の条件をあげて交渉すれば無料にしてくれるとは思うけど、「取れるもんは取ったれ」みたいな印象で感じが良くない。
人員配置が少ない分、運送業者系とは人の質が違うというアピールも、オリコン評価だけで納得しろというのは無理があるような。。実質、人員と車をたくさん手配してるのにかなり安いNの品質がいくら「悪い」と言われようと、この数年間ずっとつきあってきて、まあ「悪い」*1程度もわかっている。
Nでしょうかね、やっぱり。

*1:本当に「悪い」業者に当たったことがある。東京都下から千葉への1人分の引っ越しの際、小さなトラック1台と人員2名で、大型荷物や部屋の養生なんかほとんどなし。にもかかわらず、10万以上要求された。20代で相見積もりも出してもらわず業者の言うがままに……青かったな。