お掃除もろもろ

今から入ります。

  • 現マンション

昨日、社宅等の管理を引き受けている某社から連絡があった。今、会社転貸で住んでいるマンションは今回でいったん契約を打ち切るので、その際、ハウスクリーニングが入るから掃除はほとんどしなくていいのだと……そんなん、もっと早く言ってくれ〜〜!
とはいえ、長年培われた社宅住まいの常識観は簡単には拭えない。「そのまま出ていく」というのはあんまりだから、無理のない程度の掃除くらいはしておこうと思う。今日はとりあえず、窓ガラスの外側をザッと濡れ新聞紙で仕上げ、カーテンレールを拭いた。あとは、退去前に水周り(台所、風呂、トイレ)の掃除を日常レベル程度でやっておけばいいだろうか。。

  • ポット

[rakuten:lacucinetta:10001332:detail]
引越先に持っていくつもりだったアルフィ(独)の魔法瓶とカリタのドリップポット。持っていくならきれいにしなくてはと、重曹で外側の焼けや曇りを磨き、酢で内部の水垢やカルシウムを落としてしまおうと思った。
しかし、一向に上手くいかない。外側はきれいになったけど、内側はザリザリのまま。特に、魔法瓶から妙な臭いがするので、怪しげな内側入り口のパッキン部分をふと触ってみたら、モロモロのベタベタになっている!
そういえば、この数年、これに入れたお湯で緑茶を淹れると変な味がするなあと感じていたのだが、気がつかないふりをしていたのかもしれない。ぐああ。ドイツ製なのにドイツ製なのにドイツ製なのに。。。
[rakuten:livingut:10011167:image:small]こんなことになるのなら、千円くらいのステンレス水筒(こういうやつ→)を使ったほうが、衛生面で安心できるんでないか? カリタのほうもよく見たら底がボコボコになっていて、哀しくなってきた。きっと自分のモノの扱い方はなってないんだろう。この引っ越しを機に、心を入れ替えてお手入れに励もうと思う。