入居1週間後点検
特殊事情ありの未入居物件につき、内覧会の代わりに入居1週間後点検が行われることとなった。
販売代理業者の担当S氏と施工業者の担当者が、事前に提出していた点検シートに基づいて、指摘箇所を順々にチェックしていく。両者とも見るからに誠実そうで、細かい事柄まで丁寧に対応してくれるのが頼もしい。こちらの粗相で作ってしまった娘部屋フローリングの深い傷も補修してくれるという。ありがたや。
1時間ほどかけて、チェック終了。これだけきれいに仕上げているように見える部屋でも、10箇所以上の補修箇所があるなんて。23日に補修工事が入ることとなった。
ほかの入居者がどの程度指摘しているか、気にかかるなあ。
[うちの指摘箇所]
- 玄関---インターフォンの劣化、玄関扉の擦れ、戸当たりの調整
- 洗面所---鏡に取り付けられた蛍光灯上のパテ剥がれ
- 廊下---ダウンライト内部取付箇所の破損
- 和室---建具の擦れ、網戸下部の破れ
- 洋室(1)---深い傷(うちが傷つけたもの)
- 台所---引き出しの建付け調整、網戸開閉時の引っ掛かり、カウンターのひび
- ベランダ---花台のひび割れ、花台排水口の詰まり
[販売代理店の指摘箇所]
- 寝室ドアを閉めた際の弛み
- 和室襖開閉時の干渉