運動会

娘の小学校の運動会に行ってきた。
月曜なので観客は少なめだろうなーと思いつつ、着いてびっくり。ものすごい人!! 平日なのにお父さんの数が多いよ〜〜。市内有数のマンモス校だけにそもそも絶対数が多いのか、それとも運動会で仕事を休む親が多いのか。よくわからないけど、まぁ押し合いへしあい。
そして、生徒数が多いにもかかわらず各学年、3~4種目に1種目くらいのペースで出場し続ける。なもんで、「ちょっといったん家に帰って休憩しようか」といようなことは難しく、ずっと一日張り付いて応援という雰囲気である。
熱い…、熱いぜ、この小学校っ。
お昼は当然、家族と一緒。盛岡もそうだったし、地方は基本的にこういうもんなのだろう。自分が育った大阪の小学校や、息子が昔通った杉並の小学校じゃ、校庭が狭かったのと応援に来れない家庭に配慮とかって、児童だけ別途教室で食べてた。もしも、「そんな家庭はない」という前提だとしたら、ちょっと怖いなあ(平日開催でもあるし)。後で夫に聞くと、出勤途中、敷物持って小学校の前で門が開くのを待ち構えているお父さんをたくさん見かけたそうだ。
子供を育てる以上、仕事くらい休んで運動会に来るべきなのか?
うちは実家が商売していて投げ育てられたし(愛はあったと思うけど)、ちょっとよくわからない。
そんなこんなで、一日小学校にべったりでヘロヘロ。いちお、写メで夫に何枚か娘の頑張る姿を送ったりして、自分なりにやれることはやったつもりだが。来年は敷物くらい持っていこう!