ひえ〜〜

必要書類は大学の卒業証明書と会社の就業証明書だけと思いこんでたのに、高校の調査書もいるってか。うがーっ、卒業後何年経ってると思ってんだ?! なんで今まで気がつかん?!
…自分のドジさ加減に泣きそう。


高校の調査書は、基本的に卒業時の担任が書くんだって。「担任の先生はまだ学校にいますか?」「卒業後すぐNダ校に引き抜かれていませ〜ん」……というようなやり取りを担当者とするうちに、既に関係書類はすべて破棄され、調査書は発行できないということが発覚した。
その旨を提出先に伝えたら、「出せません」ということで一筆書いてもらえと。ハハーッ。とりあえず願書だけは受け付けてもらえたけど、なんか腑に落ちないなあ…大学の卒業証明書を提出してるのに、なんで高校の調査書が要る?
結局、何の面識もない現進路指導の先生に一筆書いてもらうことになったんだけど、先生の対応が温かくてじんわりきちゃった。卒業後何年も経ってるのに。母校っていいもんだなあ。電話番号をネットで調べていて、和田アキ子さんが先輩と知りびっくりしたけど。


願書提出後、紀伊國屋書店で最後のあがき。小論関係のネタ本2冊購入。